チンパンへの抗い方

こちらの記事はクラロワについてです。日常でもポケモンでもないので興味のない方はすみません。

そしてこの記事に書かれていることを実践しても勝てるとは限りません、現に僕も勝てません。ただ、少しはマシになるかもしれないので読んでいただければ幸いです。

チンパン→ガゴ群れ、エリババ、ロイジャイ、ウィザード、バルキリー、ナイト、レイジ、クローン等のレベルでのゴリ押しや脳死プレイングで勝てるユニットを多数含むデッキのことをここではチンパンと定義する

メガナイト枯渇を使っている前提で書きます。言ってることは大体全デッキ共通です。

立ち回り

・常に10コスト溜まってから動く

相手がザップや矢の雨を切ったからと言ってエリクサーカツカツになりながらバレルを投げては行けない。こちらが一度に与えるダメージよりもカウンターで食らうダメージの方が遥かに大きいことを意識する。

・1倍タイムは防衛を意識する

・1倍タイム時のインドラは大型が来るまで切らない

防衛で使ったメガナイトのHPが大量に残っていたとしてもインドラをつけてはいけない、2倍に入ればカードを回せばすぐ出せるので大丈夫

・ケツメガナイトは極力しない

単純によわい、チンパン帯におけるメガナイトは相手ユニット上に落とすためにあると思っている。

・相手の防衛カードを把握し、それが現在手札に回っているかなど考えながら攻める

まとめ

コスト貯まってから動け

メガナイト枯渇相性表

◎→とても良い

○→良い

△→五分

‪✕‬→良くない

💩→💩

2.6ホグ ‪✕‬…高回転+2スペのため攻撃が通らない、ホグがほぼ確実に1発入る。

立ち回りとしてはホグを防衛したメガナイトにコウモリをつけて早めにアイゴレを溶かしタゲを取っている間にバレルを刺す、ギャング→メガナイト→ギャング…の順でホグを防衛するといい、ギャングで防衛する時は橋前にスケバレを出して安易にウッドを切らせない。PS勘違いのカンスト2.6は余裕で切ってくるので注意

2.9クロス ✕…相当きつい、1倍タイム時に出来れば削りたい。2倍に入るとメガナイトが追いつかなくなる。メガナイトインドラを積極的に組むとたまにインドラが刺さる。

遅延クロス 💩…無理

アウプリ枯渇 ○…プリンスを受ける際に読みウッドを喰らわないようにギャングの位置を毎回ズラすorたまにメガナイトで受ける、バレバレが結構刺さるため意外と簡単。吹き矢がウザイ

インフェ枯渇 △…相手がナイトを切ったらメガナイトでカウンター、橋前にスケバレを置くとインフェの攻撃を受けてくれるためオススメ

ゴレボンバー ✕…ボンバーミニぺきもい

ゴレランバー △…2倍前にがんばる。ゴレを溶かす際インドラの前にスケバレを置いてメガゴから守る

ゴレクロ 💩…絶対無理

ラヴァドラ ✕…インドラがキツイしなんならスケドラもきつい

ラヴァル 💩…最近はやりの2スペの奴無理

ラヴァクロ 💩…💩

バルーン全般✕…バルーン+小型スペルでほぼ確実にバルーンが入る、やるとしたらスペルを切らせて橋前メガナイトでカウンター

遅延スケラ △…ポイズンがきついが相手はインドラがキツイので積極的にメガナイトインドラを組む

ババ小屋スケラ 💩

エリゴレダクネ 💩

ババ小屋エリゴレ 💩

ロイホグ34 △…2倍前に攻めまくる、34キツすぎ

何かあったら聞いてください