モチベーションの維持

継続は力なりとは言うものの継続して物事を行うことは意外と難しい。

急用か何かで1日やらなかっただけで少しはやらなくてもいいかと自分に甘くなってしまうことが多々ある。予定だけは意気揚々と組んだものの実際やってみると辛く3日程で辞めてしまうことも多い。

ではどうすればモチベーションを維持しながら取り組むことが出来るのか、個人的にはハードルを下げることをオススメしたい。

勉強であれば1日1時間などではなく最低1ページ、余裕があればさらに続けると言ったように取っ掛りのハードルを低く設定する。

多分多くのことはやり始めるのに最も労力を使う。机に移動するのが嫌だ、教科書を用意するのが嫌だ、と何かしら理由をつけて目標から遠ざかろうとする度に余計に嫌になっていく。

スタートから終わりまでを想像して嫌になってしまうからそもそもスタートすらしたくなくなってしまう。ならスタートからゴールへの距離を縮めてしまおうと言う安直な考えだが割と上手くいくと思っている。

参考になるかならないかは知らないけれど上手く続かないという人には試して見て欲しい